2006年10月23日

はじめに

僕がこのブログをやろうと思ったきっかけは、もっと馬体のことを知りたいと思ったからです。

サラブレッドの馬体というのは、見ていて本当に飽きません。いろんな形、いろんな特徴があり馬によって個性も様々。最初はただ漠然とパドックを眺めながら、馬って綺麗だなと思っているだけでしたが、そのうち、これら馬体という情報からどれだけのものが引き出せるのかというのが気になるようになりました。それが馬体に興味を持った最初です。

それからも競馬に対する興味が深まるにつれて、馬体のことも注目するようになり、パドックや立ち写真を隈無く見るようになって、あるとき「自分は馬体を見る才能があるのではないか?」と思い始めるようになりました。それがマズかった・・・

馬体だけで馬券を買って外すこと数知れず。自分なりに多少なりとも良い馬とそうでない馬の見分けが付くようになったという自信がありましたが、馬券につながらない・・・。、そんな経験を繰り返し、「やっぱり馬体だけで馬券を買うのは無謀すぎる」という、普通の人間がいきつく結論に達しました。

でも、本当にそうなのか?自分には確かに馬を見る才能が欠けていたかも知れない。でも本当に馬を見ることが出来る人間というのは世の中に居るはず。そういう人たちがどこを見ているのか、そして馬体を見ることでなにが分かるのか。初心に帰り、基本的な部分を勉強しながら、馬体というものの理解を深め、馬体とはどういうものなのかというのを少しずつ掴もうというのがこのブログの狙いです。馬体のことが分かってくれば、今よりもっと競馬を楽しむことができるでしょう。

いや、ちょっと周りくどい言い方をしてしまいました。本当は単純に「馬体フェチ」なんですよ。とにかく馬を見るのが好きです。馬の体のことを話題にするのも大好きです。自分には専門家のような見識も技術もセンスもありません。それでも「馬体オンリーのブログ」というのが1つぐらい世の中にあってもいいじゃないかということで、恐る恐るはじめてみたというのが本音です。自分の勉強のためと言いつつ、あわよくば見識ある方からのアドバイス、指摘を受けてより知識を深められたらというのを期待しています。

馬体というのははっきりとした「正解」がない要素が多く、プロですら見識が別れることがあります。難しいのは百も承知、素人なりに他の人々の意見を参考にしながら、なんとなく掴めて行けたらいいなと思っています。なんともいい加減なブログではありますが、馬体好きの方、馬体に興味をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
posted by 馬砂雪 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。